SSブログ
チリモン ブログトップ

Now and then [チリモン]

先日、スーパーの特設でチリモン...あいや、チリメンが山積みに!!

一皿 600円!!

おねぇさん!! 3皿で1000円にするよっ!!”

(こういうとこにいる方は決して奥さん!!とは言わず、あえておねぇさんと言うらしい^^まぁ~こんたん見えみてって思いつつも、ちょっとうれしかったりする今日このごろ♪)と、まぁ言われても言われなくても買っていたでしょうが^^(何せチリメンの山の中にチリモンらしき赤いものがチラホラチラホラ見えているのだから買わないわけにはいかないでしょ!!)

こんだけチリモンを求めチリメンを探しているとモンスター入りを見分けるのがプロ級になってきた母ちゃん[るんるん](そんなプロが居るのかどうかはさだかではないが)今回も大正解[揺れるハート]

 DSC07370.JPG

まぁ、もう選り分けるのがめんどっちぃ~程の量!!

ゾエア幼生、メガロパ、アリマ幼生、エビ、タコ、イカ

まぁまぁ、これでもかってくらい入ってました[揺れるハート]

これでもまだ半分くらいしか選り分けてナイノヨ

DSC07274.JPG

、注目は上のほう!!

DSC07367.JPG

こちらカワハギの仲間

そして、黒い糸くずのようにみえておりました

この方!!じゃん!!

DSC07366.JPG

ついにでましたぁ~!! たつのおとしごぉ~っ!!

さぁーー^^ で、こういう時に役立つのが先日購入のペン型顕微鏡[ぴかぴか(新しい)]

DSC07373.JPG

ネ!!ネ!! これタツノオトシゴでしょ!!

すっごぉ~い!! これであとはコバンザメさえ出てくれれば、もう思い残すことはゴザイマセン

、本日、忘れたころに時々あらわれるチリモンの日でござんした^^

大好きな漫画〖動物のお医者さん〗がドラマになった時に流れていたこの曲、まだユーミンが荒井由美だった頃の曲のカバーだよネ!! 楽しいドラマの後にこの曲が流れ、ハムテルとチョビの海辺のシーンが好きだったなぁ~何年前だったんだろ…続編出来ないのかなぁ~

 ♪ 

DSC07383.JPG

 ♪ 

DSC07384.JPG

Good night!!


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっと出たぁ~!! [チリモン]

ついに出ました[るんるん]レアチリモン!!

DSC08024.JPG

中央のながぁ~いお魚さん、何でしょ、これは? めずらしそうじゃありませぇ~ん!?

さっそく、母ちゃん愛用のチリモンの本を調べますと、ヨウジウオというお魚だそうです 

DSC08024-1.JPG
【トゲウオ目】
ヨウジウオ
遭遇率:★☆☆☆☆
なんと、タツノオトシゴの仲間なんですって!!
そういえば、口の長い感じは似てるかも...
タツノオトシゴは【トゲウオ目ヨウジウオ亜目ヨウジウオ科タツノオトシゴ亜目】に属するそうで
このヨウジウオもタツノオトシゴと一緒でおなかに卵を育てる袋があるそうです
さてさて、本日の大草原
DSC07955.JPG
きっちゃなぁ~い顔のちびちびさん
なぜ、こんな顔になってしまったかといいますと
撮っているは気づかなかったけど
マイロがちびちびの掘った落とし穴に、はまったのが
母ちゃん的には、けっこうウケましたワ[るんるん] 
DSC08009.JPG
今日は、かったねぇ~[晴れ]
 
今日は、めずらしものの日なのかしら
DSC07972.JPGコラージュ5.jpg
暑さに弱い母ちゃん(まだ30℃超えてませんが)...最近ちとバテ気味デス^^;
明日から、父ちゃんお盆休み突入いたします
どうぞ皆様も楽しいお盆休みお過ごしくださいマセ[揺れるハート]
DSC07896.JPG
Good night!!
DSC07897.JPG
あっ、”お盆休みなんかとってるばやいかぁ~”な方々は、どうぞグレずに、ここが踏ん張り時、頑張ってねぇ!!
うちのばあちゃんは休日出勤する時に、”あぁ~若いうちゃぁ、働けるだけ幸せじゃぁ~”なんて、よく申しておりました[揺れるハート]

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ピンポォ~ン、宅配便でぇ~す♪ [チリモン]

本日、やっと届きましたぁ~!!
DSC05491.JPG
アマゾンさんで在庫切れの人気だったようで、注文から到着まで、ちょっとだけじらされました^^

本自体でもたっぷり遊べるし、チリメンジャコの中から発見したチリメンモンスターがいったいナニモンなのかも、しっかり知ることが出来ます。そしてとにかく写真が綺麗[るんるん] お子様用ですが、母ちゃん届くなりすっかり夢中になってしまいました[揺れるハート]

[晴れ]夏休み、お子様と一緒にチリモン探しなんていかがかしら?[晴れ]

、しっかり大人の母ちゃんの最近の釣果は
DSCN0812.JPG
一番奥の黒い点がついてるのは
エソの仲間
【ヒメ目エソ科】
遭遇率★★★★☆
主要生息地:全世界の熱帯~温帯海域
・・・・・
右手前はカワハギの仲間
【フグ目カワハギ科】
遭遇率★★★★☆
主要生息地:北海道以南~東シナ海の砂地に群れて生息
中央手前はタコの仲間
【軟体動物門頭足綱八腕形上目タコ目マダコ科】
遭遇率★★☆☆☆
主要生息地:ユーラシア大陸周辺の暖かい海
、タコさんの立ってる写真撮りたくて、こんな事してみましたが失敗^^;ぼけぼけ...
DSC07771.JPG
母ちゃん的には、このチリモン写真の撮影がいっちばん難しい^^;
DSC07775.JPG
最近はチリモン入りがなかなかスーパーで手に入りにくいですが、たまにこんなに大量のチリモンが入ったパックを購入した日などは大興奮デス^^
通常は店頭に並ぶ前にジャコ以外は取り除かれていることがほとんどですが
なんと、チリモン入りをあえて販売しているお店があるます。興味のある方!!
母ちゃんも一度、注文してみたいんだけど、なにせ北海道までは送料が高くって^^;
ウエブのチリモン図鑑はこちらデス!!
DSC05525.JPG先に購入済みのチリモン博物誌と、2冊並べて写真撮りましょってカメラ構えたとたんにじゃまされました
DSC05526.JPGあっ、それは今日もらってきたお薬!!
まだ、ちょっと湿しん出てますのでも少し、通院デス
DSC05492.JPG今日も、病院着くなり大喜び
久し振りに院長先生に会えて、さらに大興奮!!
DSC05497.JPG院長先生もちびちびのあまりの喜び具合に
ちびちびっ!! まずは遊ぶか!!”ってしばらく遊んでくれました。
そして、”会うたびにおもしろい顔になってくネ”って褒められ!?...ました
DSC04783-1.JPG
Good night!!

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

しらすモンスター [チリモン]

本日もちびちびとマイロの前に
ちょっとチリモン 
■□■□■ 
福島産のチリメンジャコがスーパーの棚から消え
母ちゃんの楽しみが一つ減った…
しばらくすると、しらすが並んでいた
目を凝らし、じーっとパックを眺めていると
しらすモンスターが入っているぞぉ~
即購入!!
2564783
[右斜め上]まだフレッシュ感が残るモンスター達 [左斜め上]
チリメンジャコは乾燥しているので
分けやすいけど
しらすは大変
くっついちゃってますから…
■□■□■ 
ちいさなえびちゃんが
たくさん
えびちゃん以外を
お皿に並べてみると
2564781
・左半分:フィロゾーマ幼生。以前も出ましたがこんなにたくさん入っていたのは初めてです。
・右上:イカ(これがパック眺めていた時に見えていたの…けっこう大きい)
・右中央:小魚(と、いってもしらすより小さいのだから、ほんとにほんとの小魚。我が家のカメラでは詳細撮影は不可能…)
・右中央のちょっと下:(写真に矢印すればよかった(-"-)) ヘイケガニ類のゾエア幼生。これも以前出ましたが、今回のはきれいに3本とげとげが残ってました!! きれいきれい!!
・右下:せっかくなのでえびちゃん!!
 ■□■□■ 
興味のある方も無い方も、お付き合いありがとうございました。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

本日のチリモン [チリモン]

まったく、興味の無い方
すいません[たらーっ(汗)]
今日も、ちびちびとマイロの前に
チリモンです
2544463
どいつもこいつも気になるが 
一番下の真ん中に写っている物体!!
いったい何なのだろう
生物なのだろうか…
2544465
あれ、前にチリモン図鑑で
シャコが出ていた気がしたけど
気のせいか…
今調べたら
イセエビの仲間の子供、フィロゾーマ幼生ってのに似てるかなぁ…

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひっさしぶり~ちりもん!! [チリモン]

ちびちびとマイロアップする前に
今日はひさしぶり~に
ちりもんで~す
我が家では(と、いうか母ちゃん)
今頃、ちりもんブーム[手(チョキ)]
2529942
ちょっと~
今日のはいいんじゃな~い!!
珍しげなのが、はいっているんじゃないですか!?
さぁ、こういう時は
いつものチリモン図鑑さんに助けてもらいましょう!!
2530032
図鑑には、ウミノミ属というのが、何種類か…似てるなぁ~
おまけに、ややまれとか、非常にまれって書いてある!!
かにさんは、前にも出たけど、今回のは足がはっきり、くっきり
あとは、やっぱりさっぱりわからん!!
でも、ちょっとうれし、楽しの母ちゃんでした[るんるん]

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チリモン大特集!! [チリモン]

★ちびちびとマイロ番外編★
本日第2弾!! 
今回はチリモンばっかで~す。
ちびちびマイロ目当ての方々は、ごめんなさい...
先日スーパーの特設で、ちりめんじゃこ山積みになっていた。
お姉さんが、お酒の升で山盛りすくって、袋詰めしてくれました。
********
最近は、パックされたちりめんじゃこ買っても、ほとんどチリモンは見当たりません。
かつて、変なものが混入されてるとイケマセン的な雰囲気があったからでしょうか?
やっと出てきても、海老!? だったら小エビのパック買ったほうがエエでしょう。
********
さっ、そんな訳で
お姉さんがすくってくれた、ちりめんじゃこ
いったい何が入ってるでしょう...
家の近所の本屋さんには、一冊もチリモン関係の本がありませんでした。
子供コーナーまで、チェックしたんだけど...
それで、ネットのチリモン図鑑さんに助けてもらいました。
******** 
チリモン写真①
まずは、なんでしょ?
ん~...図鑑みてもさっぱりです。
カニみたいのもいるし、イカっぽいのもいるし...
*****
チリモン写真②
 
左上の物体はなんだろう?
やっぱ、カニかなぁ~...
それから、赤いお魚...
*****
チリモン写真③
左上の物体がちと気になるが、図鑑見てもそれらしいもの見つからず...
両脇からピーンと伸びてるこの子達は、もしかすると:
[ヘイケガニ類のゾエア幼生]
学名:[----]
出現頻度:☆(非常に多い)
解説:漁業関係者は「プロペラ」とか「ヘリコプター」と呼んでるそうだ。
:と、出てましたが、説明のあった写真には、もう一本ビロ~ンと伸びてるのがあるのでやっぱ違うか...
*****
チリモン写真④
先ほどのと若干かぶってますが、中央の変な三角は何者でしょう?
あと下のは、やっぱ かに!?
*****
チリモン写真⑤
これぐらい判りそうなものだけど、
イカ!? タコ!?
*****
チリモン写真⑥
左下に宇宙人らしきものが...
そして、そのとなりにも...
もう、かんぜんに give upです。
さっぱり、判らん!!!
明日こそ、どこかの本屋さんで
チリモン図鑑getせねば!!!!!

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チリモン探し#2 [チリモン]

今日は、どうぶつ奇想天外!で、チリモン特集があるという事で、明日スーパーからちりめんジャコが無くなるといけないので、購入しました!まずは、チリモンを探さなくては食卓にならべる事が出来ません。きっと、ちりめん問屋の越後屋さんは『お前もワルよのう~』と言われているとか、いないとか?今日は、エビ系が少々。超レアもんのコバンザメはゲットできるのか?

と、かあちゃんは、ピアノ練習につき、とうちゃんがブログ担当!ちびちびはダウン! 

今朝も、うっすらと雪が積もってます。日が差したり曇ったり。冷え込んではいませんが、今日も寒ウイッシュ!

そろそろ、外出しますか?

待っていました!リードをつけてくださいな!

日曜大工のため、とうちゃんは大忙し!出たり入ったりしました。

散歩は、とうちゃん多忙につき、かあちゃんと行きました。

 

川の向こうで気になるものでもあったのでしょうか?ちょいと、のぞいただけのようです。

薄暗くなってきましたので、ぼとぼち撤収しますか! 
飛行機が着陸体勢に入りました。『シートベルトをご確認ください』とCAが言っている頃でしょうか?
また、脱皮したそうです。カブトエビ君なかなかタフなやつです。水を総取りかえしてあげました。うーん元気です。
突然ですが、ここで、まりも羊羹の食べ方をご覧下さい。 
 
おいしいですね!皆さんも機会がありましたら、食べてみてください。
そうこうしているうちに、また始まっております。毎度のバトル!しばし、続くとバタンQですが・・ 
さあ、トイレですっきりしたので、ぼちぼち寝てくださいな!
失礼して、お先におやすみなさいデス。
あらあら・・・

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初チリモン! [チリモン]

今日、生協で購入したちりめんじゃこに”チリモン”入ってました!

エビなのか、カニなのかよくわからない物体が…

虫眼鏡が必要です。

今日もちびちび、元気に散歩行ってきました。

ゆきちゃんとペネとちびちび三匹仲良くお散歩できたよ!

ゆきに遅れまいと一生懸命に歩く(というか、走る)ちびちびムービー
マイロは一人留守番大丈夫かな~と心配しましたが、お散歩行くとき寝てて
帰ってきてもまだ、寝てました。
相変わらずマイペースで平和なやつです。
最近は堅~いガムも”コリコリ”やってます。
でもお互い相手の食べてるほうが欲しくなるようで
なぜか、取り合いっこ始まりまっす。
マイロちゃん、目が変!
 
どうも良い寝場所が定まらないマイロ
こんな感じで寝てみっか!
足がずりずりとはみだして…
なんかちょっと寝づらいか…
じゃ、ちょっと下りて、こんな感じ?
まるまってみよか!
なんか、だめ!
じゃあ究極の縦寝に挑戦!!
どうも、今日はあんばい悪そうです。
ちびちびは、ぐ~すり!
それでは、みなさま月曜日お仕事お疲れ様でした。
明日から本格的に寒くなりそうですよ
暖かい格好で出かけましょうね。
では、おやすみなさい。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
チリモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。