SSブログ
パピークラス:puppy class ブログトップ

パピークラス Lesson 4 Graduation! [パピークラス:puppy class]

今日は、パピークラス最終日でした。
先週は、ちびちびもマイロも楽しすぎて、勉強どころではなかったので
今日は、マイロを集中特訓すべく一人で参加!
マイロの”伏せ” ちょっと変ですが、これで良しとしました。
その頃、ちびちびは、父ちゃんと、おうちで留守番!
いじけるちびちびの写真!
さぁ、パピークラス話は戻って
今日は一日で集中訓練の甲斐あって、おすわり、待て、おいで、ふせ、付けもどきまでクリアーです。
そして、耳の掃除の仕方、爪の切り方教わりました。
耳は洗浄液を染み込ませたコットンをこよりにして、耳の中に入れ
耳の付け根のちょっと下のほうを”くちゅくちゅ”マッサージ
これを、コットンが汚れなくなるまで何度か繰り返します。
結構、汚れているものです。
綿棒などでこするとかえって耳の粘膜を傷つけ、外耳炎などを引き起こす原因となるそうです。
結構、気持ちよさげなマイロ。耳掃除終わってもひざから、降りようとはしません。
”あぁ~、さっぱりした~”
マイロの爪は白いので、血管が通っているところは、はっきりピンクが見えるので
その手前で切ればいいとのこと。
ただし、ちびちびのように真っ黒な爪の場合は爪先からじょじょに切っていき
中に黒い丸が見えてきた時点でストップだそうです。
切っただけでは、服にひっかると気になるようであれば、やすりをかけます。
色々勉強になりました。
そして、最後に記念品いただきました。
ランチョンマットとハンカチマスコット
卒業証書もいただけるそうですが、今日はプリンターが壊れたらしく後日だそうです。
病院のみなさま、色々ありがとうござました。
まだ、これからワクチンやらお世話になります。
[かわいい] 
さて、何だかよくわからないばたばたした感じですが、昨日のお散歩風景のムービーです。 

それから、こちらは、ちびちびとマイロのじゃれあうムービー。

途中小さなおもちゃがなぜか突然ちびちびの口に…

何度見直しても、瞬間移動してるとしか思えません。

只今、マイロはおきにいりのプーさんの湯たんぽ枕にぐっすりです。

ちびちびも、ぶたさんかかえてぐっすりです。

それでは、明日から又新しい一週間が始まります。

頑張っていきましょう!!!

では、おやすみなさい。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パピークラス Lesson2 [パピークラス:puppy class]

今日は、パピークラス第二回目参加してきました。そういう訳で二人は思い思いの格好で、只今ぐっすり就寝中です。

ちびちびは、相変わらず全開フルオープンで寝てます。

マイロは、お上品に寝ております。
きょうは、他に参加者なしでちびちびとマイロの個人レッスン!でも、正解だったかも。ふたりとも大暴れで、もし他に子犬が居たら圧倒されてしまってたかも…先生やスタッフの皆さんもあまりのパワーにびっくりだったんじゃないでしょうか。最初の10分くらいは、皆さんに会えた喜びではしゃぎまくり。やっと落ち着いてきてしばし前回の復習やら、今日の課題の”つけ””とってこい””はなせ””立て”など、マイロは初めてなので”お座り”集中特訓。しかし、”とってこい”でおもちゃ投げ始めた頃から又、大暴れの予感。二人じゃれ合ってたかと思えば、病院のソファーの裏を探検。そのうち診療室やら、受付の裏まで探検開始。まぁ、二人とも大変楽しいご様子でそれはそれで、普段味わえないことですから母ちゃんとしても嬉しいかぎりです。途中現れる他の先生達にも一人ひとり丁寧にご挨拶。今日は、おうちでの宿題が沢山です。
レッスン中の様子。散乱したペットシーツがふたりが興奮してか、何度もおしっこしてご迷惑をおかけしてしまった様子を物語っております。
最後に、歯磨きの仕方、薬の飲ませ方など、教わりました。しかし、ちびちびは先生がプリントやらハミガキセット持ってくるとそのつどじゃれつき、ガーゼ濡らす為の水は先生の膝にこぼすし、さらに水が入っていたトレーを持って又、大暴走!どうしようもありません。もう、みんなで大笑いしてました。それにしても、今日は本当に楽しかったです。父ちゃんも付き添いで参加しましたが、ソファーでほほえましく二人の様子を見ておりました。
レッスン終了後先生が写真撮影!先生”可愛い~”連発してたけど、先生のほうが”可愛い~”と思います。
帰り支度を終え、マイロは、もう完全に寝る体勢です。
今日、先生が撮った写真、本当に"可愛く"撮れてたので今度USBメモリーもっていただいて来ます。
本日も無事終了。今度のレッスンは来週お休みなので、再来週で~す。お楽しみに!

nice!(1)  コメント(217)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パピークラス [パピークラス:puppy class]

今日は、パピークラス参加してきました。マイロはまだ病み上がりなのでお留守番。今日は、”伏せ”と”つけ”というのを習いました。伏せはすぐ憶えてくれました。つけというのは、横にまわりこんでお座りするのですが、先生が見本みせてくれたときは、上手にできたけど自分でやってみるとなかなかうまくいかない。今日は、はなちゃんていう誕生日二日違いのマルチーズが参加しててそのお母さんがとってもしつけ上手。うちのちびちびはなぜかそのお母さんのほうばかりに行ってはなちゃんと二人並んでお座りやら伏せをしておやつもらってました。

”あとは仰向けにだっこしてじっとさせる”これは普段もしてるので問題なしでした。このポーズを平気にさせると日々の体の異常チェックがしやすい、との事。お腹や足など湿疹が無いか怪我はないかチェックするといいそうです。

最後に肛門腺の絞り方を習いました。まだ、こんなに小さいのに臭いのけっこう出ました。ちびちびも、マイロも今日はぐっすり眠ってます。 

今日は、バランスボールで遊ぶふたりの動画です。向きが横に撮れちゃって、見づらくてすいません。ちょっと首かしげてみてください。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
パピークラス:puppy class ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。