SSブログ

しらすモンスター [チリモン]

本日もちびちびとマイロの前に
ちょっとチリモン 
■□■□■ 
福島産のチリメンジャコがスーパーの棚から消え
母ちゃんの楽しみが一つ減った…
しばらくすると、しらすが並んでいた
目を凝らし、じーっとパックを眺めていると
しらすモンスターが入っているぞぉ~
即購入!!
2564783
[右斜め上]まだフレッシュ感が残るモンスター達 [左斜め上]
チリメンジャコは乾燥しているので
分けやすいけど
しらすは大変
くっついちゃってますから…
■□■□■ 
ちいさなえびちゃんが
たくさん
えびちゃん以外を
お皿に並べてみると
2564781
・左半分:フィロゾーマ幼生。以前も出ましたがこんなにたくさん入っていたのは初めてです。
・右上:イカ(これがパック眺めていた時に見えていたの…けっこう大きい)
・右中央:小魚(と、いってもしらすより小さいのだから、ほんとにほんとの小魚。我が家のカメラでは詳細撮影は不可能…)
・右中央のちょっと下:(写真に矢印すればよかった(-"-)) ヘイケガニ類のゾエア幼生。これも以前出ましたが、今回のはきれいに3本とげとげが残ってました!! きれいきれい!!
・右下:せっかくなのでえびちゃん!!
 ■□■□■ 
興味のある方も無い方も、お付き合いありがとうございました。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

koma

( ^ω^)おっおっおっやりましたね。
おおきなイカさん大当たり、得した感じがしますよ
ちょっと、調べてみましたけど
フィロゾーマ幼生とは、伊勢えびの幼生でくもみたいな形をして
プエルルス幼生あるいはニスト幼生ではないのかなと思いました

次は、何が出てくるか楽しみです。

by koma (2009-02-17 23:54) 

こんとらばっそ

最近はチリモンも見かけることが少なくなりました。
昔は普通に見つけて遊んでいたことを思い出します。
最近ハマっている人、結構いるようですね。
by こんとらばっそ (2009-02-18 21:06) 

mari-go

✿こんばんは~、komaさん
プエルルス幼生とニスト幼生で検索してみたら
国立科学博物館の文献にたどりつきました。
ちょっと、学者さんになった気分でのぞいてみました。
なんて、便利な時代なんでしょう!!

✿こんとらばっそさん
こんばんは~うちの父ちゃんも子供のころ
”タツノオトシゴ入ってて喜んだ記憶があるぞ~”
と言ってました、母ちゃんはつい最近チリモンの存在を知り
ハマッてます。食卓に毎日のようにチリメンジャコが
並ぶので、家族全員骨太になる事でしょう。

✿xml_xslさん
nice! ありがとうございました。
by mari-go (2009-02-19 00:02) 

mari-go

✿がぁこさん
nice! ありがとうございました。
by mari-go (2009-02-23 01:01) 

ちよのすけ

細い魚は、コチのなかまのようですね。
この間のタモリ倶楽部でも紹介されていたやつのように見えます。
今度はどこの産地のでしょう?チリモン入りジャコ、いつも楽しく拝見しています。
by ちよのすけ (2009-02-23 09:17) 

mari-go

✿ちよのすけさん、こんばんは!!
ご訪問ありがとうございます。
コチって今検索してみました~
シマシマ模様がうっすらとついていたような、いないような…
タモリ倶楽部でも紹介されたんですかぁ
見たかったな…
これが、産地忘れちゃったんです…
今度はちゃんとメモしておきます。
by mari-go (2009-02-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。