SSブログ

本日、七夕デス!! [ちびちびとマイロ]

DSC06648-1.JPG
いやぁ~、寝ても寝ても、ねむいいネェ~!!
DSC06651-1.JPG今日は、早寝するとしますか!!
 
さてさて、今頃、何をおっしゃいますか?との声も聞こえてきそうですが
本日、七夕の北海道(道南など一部地域を除く)
夕方になりますと、ご近所の子供たちが提灯ぶらさげ
[るんるん]ろーそく、だぁ~せぇ~、だ~せ、だ~せ
だぁ~さぁ~ないとぉ~、ひっかくぞぉ[るんるん]
、世にも恐ろしげな歌を歌いながら
周辺の家いえを練り歩きますので
ひっかかれては大変なので、おやつを用意しておきました
ろーそく、だーせー”ではございますが
本当に、ろーそくを出すと
子供たちは、ガックシなので
お菓子か花火が定番です
DSC07867.JPG
横須賀出身の父は”初めて聞いた時は、おっどろいたぁ~!!”と、申してますので
北海道ならではの習慣なのかもしれませんネ
ご存じない方は、ハロウィンを想像していただければわかりやすいかと...
DSC07870-1.JPG残念でしたぁ~!!
そうこうしているうちに、辺りは暗くなりはじめ
遠くから、子供たちの”ろーそく、だーせー”の声が聞こえてきました
DSC07893-tiltshift.jpg
今年の行列は、ショボかった
お子様人口減ったのかしらネェ~
でも、おやつの入った袋を渡すと
元気いっぱいの声で”ありがとうございましたぁ~”
、袋の中身をのぞきながら
お隣のお家へと向かって行ったお子達でございました
全戸巡りますと、最後にみんなで花火をして
お菓子を山分けして、解散とあいなります
  
DSC06637-1.JPG
DSC06633-1.JPG
Good night!!
本日のおまけな、ちょうちょうとちびちび
DSC07348.JPG
首、伸びまくりぃ~!!

nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 11

sinjitsu

すんげーあくび(・∀・)
ハロウィンと関連あるんですかね?
変わったイベントですね!
ろうそくあげるとガッカリって、素直じゃないなぁー(笑)
by sinjitsu (2009-08-08 00:27) 

Bacchus

こんにちは。
歌はちと怖いですけど、いい習慣があるんですね(^^
ちびちびちゃんは、花と思って食べようとしてたりして...
by Bacchus (2009-08-08 09:54) 

ikuko

ちびちびちゃん、チョウチョに夢中♪
まさに“首ったけ”かな??
by ikuko (2009-08-08 14:48) 

emuzu

横須賀在住のボクもビックリします
八つ墓村、、、みたいなo(´▽`*)/
by emuzu (2009-08-08 15:05) 

ぶう

ろうそくだせ~って近所を回るの、子供の頃、楽しみだったな~。
しかし、本当にろうそくをもらってた時代もあるなぁ(笑)
札幌だと、子供のいる家庭にしか来ない地域が多いみたいで、
うちには毎年、誰も来ないのよ~(笑)
by ぶう (2009-08-08 19:36) 

youzi

北海道の七夕も旧暦でやるのですか?
子供たちは沢山お菓子がもらえて、楽しい行事ですね。

ちびちびちゃん、アンパンマンのバックを首に下げて
とっても可愛いわ~。
by youzi (2009-08-08 22:31) 

mari-go

✿sinjitsuさん
どでかアクビでした^^;

子供の頃から当たり前だったので
いたって普通の行事なのですが
やっぱり北海道だけみたいデスネ(*^_^*)

✿Bacchusさん
こんばんはぁ~♪
今頃ですが北海道、七夕で検索してみたら
歌も地方によって違うそうデス(*^_^*)

ちょうちょうさん、無事でした^^

✿ikukoさん
まさに”首ったけ!!”
うまいっ(^O^)/

✿emuzuさん
やはり、びつくりでしたか^^;
怖いこわい(^_^;)

✿ぶうさん
ねぇ~♪子供の頃、楽しかったよネェ!!
又、子供に戻って回りたいネ!!

この辺は、全戸もれなく回ってるみたい^^;
お菓子買い忘れたときなんて
あわててコンビニまで買い出しにって事もありましたヨ(*^_^*)

✿youziさん
旧暦の関係なのかしら...
不思議とも思っていなかったので
由来とか、どうして北海道だけ違うのとか
まったく知りませんノヨ^^;
今度調べてみます(*^_^*)

アンパンマンのバック
ペットボトルのおまけでいただきました♪



xml_xslさん、小澤ともさん、nyanさん、あんれにさん、nekomezaさん、jsさん、takemoviesさん、お茶屋さん、パルの大冒険さん、釣られクマさん、mayu2009さん、shinさん、mooncafeさん、今造ROWINGTEANさん
ありがとうございます♪


by mari-go (2009-08-09 00:31) 

ちよのすけ

私の実家の近くでは、11月ごろ(猪の子)という名前でやっていたようですね。
「祝いましょ・祝いましょ・・・祝ってくれへん家は、びちくそで壁ぬって、(途中覚えてないので略)年中貧乏せえ、貧乏せえ」といいながら、お菓子をもらいにいく・・・ってようなものだったような。
by ちよのすけ (2009-08-09 07:17) 

mari-go

✿ちよのすけさん
こんばんは~♪
へぇ~、似たような習慣あるんですね!!
でも、歌がこちらのより、恐ろしい...(^_^;)
そして壁に塗られちゃうびちくそとは、いったい何なんでしょう!!!
なんとなく想像がつくような...


HALさん、baby_pinkさん
ありがとうございます♪


by mari-go (2009-08-09 23:54) 

macha

ええーっ!
ひっかかれちゃうのーーーー!
いろんな習わしがあって、おもしろいなー。

あ、私キャベツ太郎大好きです(笑)
歯にくっつくけど
(地元のおばちゃんに言わせると、
歯にくっつくお菓子=歯くそ菓子、だそうです)
by macha (2009-08-10 12:58) 

mari-go

✿machaさん
そうよぉ~!!ひっかかれるのよぉ~((+_+))
恐ろしいでしょう^^

machaさんは歯にくっつき系菓子すきなとこ
父ちゃんに似てるかも♪
カール食べた後
指舐めちゃうのも、一緒ダネ(*^_^*)



✿がぁこさん
ありがとうございます♪


by mari-go (2009-08-11 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。