SSブログ

水芭蕉 松尾芭蕉 [日曜日:Sunday]

休日は、いいもんですね~  とうちゃん、コーヒーを飲みながらマッタリしていたんですけど・・・ 

始まりました!早朝バズーカっていうか、早朝バトル!

DSC06978.JPG

DSC06989.JPG風があるけど、晴れました。

走ると土ぼこりが舞っております!

 マイロさん、なんか居るんですか?
おなかが、すきましたよ~  とうちゃんが、空腹でめまいしてきました・・・ そば た べ た い~
DSC06997.JPG
おそばで、満たされたもんですから、ちょっとドライブ。近くに水芭蕉群生地があるので見物です!
おっと、急ブレーキはやめてください!つんのめりますよ~
DSC07003.JPG
近所の湿原です! 
DSC07027.JPG 
 
DSC07033.JPG
上の赤いポッチが現在地。その上に伸びている白い縦線が遊歩道で石狩川まで続いてます。
こんな感じでマイロははりきっていましたが、この後、みごとに湿地帯に落ちました。
足が、びちゃびちゃ~
DSC07014.JPG
見頃は、15日頃が満開のようです。
DSC07011.JPG
DSC07012.JPG
見事な数の水芭蕉です。
DSC07020.JPG  DSC07023.JPG
春風に吹き出し笑ふ花もがな by 松尾芭蕉
 春風が吹いて土が見えて、雪解け水の音が聞こえるだけで幸せな気分になります。
 雪国では各地の花の便りを耳にして、しばらく経ってから桜が咲くという桜の花への期待感の句

 
花にあかぬ嘆きやこちの歌袋 by 松尾芭蕉
 東風が吹いて花が咲いても、こちらの歌心は開かず、一句もできない嘆かわしさの句
2つ目の句は、とうちゃんにピッタリの句ですね!
お散歩にもどります。クンクン なんか、においまする。
DSC07042.JPG
あ 何かいます! 
DSC07043.JPG
ネコですけど、なにか?
DSC07053.JPG
で、恒例、本日のおまけ!  甘いもん&辛いもんCMでおなじみ’こんがりポテト’
’カールの佃煮海苔味’そしてクッキー3品!
DSC07083.JPG DSC07087.JPG
それでは、皆様!今週も頑張っていきましょう~!  おやすみなさ~い! 
DSC06970.JPG

 


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 13

HAL

ネコちゃん...ノラですか?
隙間から出してあげたいーーww
by HAL (2009-04-13 01:49) 

ばん

可愛いワンちゃんですね。でも東京ではワンちゃんを横にご招待して運転していると危ないですから・・・(北海道じゃ大丈夫か???)
音楽の話ですが音譜と音楽は「世界の共通語」です。
色々な国々で紛争が起こっていますがこれは共通語が浸透していない国々です。
音楽をやっていらっしゃるとの事。是非素晴らしい音楽をプロ、アマを問わず全世界に広めていって頂けたらと思います。
ジャンルは分かりませんがピアノ&ドラムもこれからもより一層頑張ってください。
by ばん (2009-04-13 02:35) 

しばはな

春がちょっとずつ感じられるようになりましたね。水芭蕉、群生していて素敵です。腕白ワンコたちは今の気温でますます元気真っ盛りって感じですね。
by しばはな (2009-04-13 13:34) 

macha

いつもはAmericanなブログが
今日は一転して純☆和風!

水芭蕉、キレイだわ〜
すごく白と緑が映えて、日本ならではの景色。
カールの海苔佃煮のパッケージも純和風ね!
by macha (2009-04-13 14:45) 

emuzu

北海道の野良猫は、、、きびしそうですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-13 17:07) 

こんとらばっそ

>春風に吹き出し笑ふ花もがな
芭蕉さんにこんな素敵な歌があるんですね。
知らなかった・・・

♪~水芭蕉の花が咲いている夢見て咲いている水のほとり~
なんて歌を思い出しました。

ちびちびちゃん、首がすごく伸びてる。
こころもここまでは伸びないような気がします。



by こんとらばっそ (2009-04-13 18:17) 

masae

水芭蕉の群生って見たことがないです。初めて見ました。

ところで、ウチの庭によその飼い猫が来て(飼ってる家は知ってるけど)
落し物をして行くのよ~(-_-メ)
猫チャンは大好きだけど、お行儀が悪い猫チャンは困るわ~
それで、庭の通り道に猫よけのギザギザのシートみたいの敷いて我が家の庭を出入り禁止にしたのよ~意地悪かな?とも思ったんだけど・・・
庭を通るだけなら大歓迎なんだけど、臭い落し物は困るよねー
効果があったのか、あの茶トラの猫チャン来なくなったわ。

今日の夕方、るいとお散歩してたらお散歩コースを変えたのか、我が家から2本くらい向こうの道の脇にある家のお庭にいたわ~
被害にあっていなきゃいいけど・・・

by masae (2009-04-13 20:11) 

huggybear

くるまのお出かけも、これまたにぎやか。
休日のくつろぎタイムも、いつのまにかにぎやかに。
お疲れ様です。
その栄養補給のための、お菓子の数々でしょうか。
by huggybear (2009-04-13 23:31) 

ベニ

こんにちわ、最近は暖かくてホント春の陽気ですね。
近所の庭にもクロッカスとか咲いていました。
それにしてもちびちびちゃんの寝相はカノンとそっくりですね。
by ベニ (2009-04-13 23:32) 

mari-go

✿HALさん
どーなんでしょー
”ノラチャンですか~?”って聞く間もなく
排水溝に逃げ込んでしまったので...
でも、あの警戒心はやっぱりノラチャンだったのかなぁ

✿ばんさん
北海道でもやんちゃ犬の場合は大変危険かと思われますが
うちのお二人はじ~っとしていてくれますので
今のところ大丈夫かと思われます。

そうですね、音楽で平和な世界が訪れるといいですよね♪
これからもご活躍期待しておりま~す(^O^)/
本日は、ありがとうございました。

✿しばはなさん
水芭蕉の群生地
新聞などで近くにあることは知っていましたが
今回初めて訪れました♪
人も多かったですけど、犬もたっくさんいました(*^_^*)

✿machaさん
土日は父ちゃんブログ担当しましたので
雰囲気が多少違うかと
でも、父ちゃんブログのほうが
評判良さげだぞーーー!!
母ちゃんも頑張らなくては(^O^)/

水芭蕉綺麗でした。
カール、おいしかった♪

✿emuzuさん
ノラチャンたちは冬どうやって暮らしてるのかしら...
でも、飼い猫なのかノラなのかはどうやって区別するのでしょう?

✿こんとらばっそさん
♪水芭蕉の歌、湿原歩いている間、頭のなかで流れてました(^O^)

ちびちびの首って、ほんとうによ~く伸びます!!
皮もびろ~んとよく伸びます!!

✿masae
水芭蕉、masaeのとこからも車ならすぐだよ!!

うちもおとなりのにゃんこちゃんが
なぜか、うちの庭に来て
おみやげ置いてきますけど
自然の摂理だから、まぁいっか、って!!
うちの庭でびろ~んてくつろいで寝ている姿みると
いいわよ、いいわよ
おみやげくらいって気になっちゃう(*^_^*)
でもニャンコ外出すと、交通事故とか心配だけど
まっ、このへんなら大丈夫か


xml_xslさん、あんれにさん、piattopiattoさん
ありがとうございます。


by mari-go (2009-04-13 23:37) 

mari-go

✿huggybearさん
父ちゃんはお休みのほうが疲れてたりして...
母ちゃんはおかげ様で休日はゆっくりできます(*^_^*)
父ちゃんからお菓子奪ったら
ストレスになりそうなので
適量なら...

✿ベニさん
春ですよね~!!
カノンちゃんもこんな感じですか?
足全開で寝てたり、白目出して寝てたり...
普通に寝てると大丈夫かしらって心配になります(*^_^*)



わかって建築家さんありがとうございます。


by mari-go (2009-04-13 23:46) 

nayusa

よく見れば薺花咲く垣根かな
見過ごしてしまいそうな花にも春は訪れていますよ♪
by nayusa (2009-04-17 06:38) 

mari-go

芭蕉さまのペンペン草
(調べました...(*^_^*))
俳句に心打たれる年齢になってきたなぁ~
しみじみ...
by mari-go (2009-04-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。