SSブログ

土管にひそむ者は... [ちびちびとマイロ]

ん? 今たしかに何者かと目があった...[目]
DSC01070.JPG土管ドカン!?
カメラを構えて待っていると...
DSC01071.JPGひょこっと現れたるは、キツネしゃん[揺れるハート]
ふっふっふ~、こっち見てるゥ~[黒ハート]
DSC01072.JPG”なんだ~、このおばちゃん!!”
外に出たいのに、母ちゃんに見つめられて出るに出れないようです...
DSC01073.JPG早く、どっかいってくれないかなぁ~”
この後、又ひっこんでしまい
このまま、も少し待ってブログ用に動画撮ろうかしら...
なんてことも考えましたが、いつまでも外に出られないと
キツネさんが、かわいそうなのでやめました
↓前回のキツネさん遭遇ブログはこちら↓
朝、父ちゃんが、会社に行ったあと
父ちゃんのお布団の枕もとにウシさんが寝ていた...
DSC00862.JPGただなんとなくプチ笑顔になった母ちゃんでした
 
マイロさん
DSC01015.JPG最近サル顔になってきたような気がする...
今日はわりと過ごしやすい一日でしたが
DSC01053.JPGちびちびさん、超暑がりなような気がする
夏には、いったいどうなっちゃうのでしょうか?
 
いつもの河川敷で...
DSC01058-1.JPGもう、さんざんアオサギの写真撮ったしなぁ...
と、半分やる気なしで撮った写真
水に映った姿とで、が出来てました。う~ん、右!ハイ1.5 視力検査?
あ~ちゃんと気合い入れて撮れば良かったぁ~
その後もふ~らふ~らと散歩を続けていましたら
あれ!? 真白な...アオサギ...?
DSC01059.JPG突然現れたので心の準備も出来ぬまま
只ただシャッターをおしまくり
で、何とかお見せできそうなのがこの2枚だけで
DSC01068.JPG今回はほんとにくやしぃっす!!
お家に戻り、母ちゃん大好きな鳥図鑑と見比べタ~イム!!
白いサギだから白サギなのかと思いきや
我が家の鳥図鑑の白いサギで似た感じなのを探すと
ダイサギ
チュウサギ
サギ
とサギに大・中・小と頭に付けただけの3種類が載っている
それにしても、もう少し、素敵な名前を付けてあげられなかったのだろうか
英名を見てみると、なんとこちらも
ダイサギ:Great Egret
チュウサギ:Intermediate Egret
コサギ:Little Egret
そして、しつこいようですが今度は、学名をみてみると
ダイサギ:Egretta alba
チュウサギ:Egretta intermedia
コサギ:Egretta garzetta
ラテン語はまったくわからないけど
たぶん、大中小の意味のような気がする...
で、チュウサギは観察難易度★★★★であとは★★★☆だって
どっちにせよ、わりとまれな感じぃ!?
アオサギと同じくらいの大きさだったのでたぶん本日出会ったのは
ダイサギさんだと思われます
 
ちびちびのお気に入りスペースソファーの背 
DSC00972.JPGいつか落ちるのではと心配してましたが
見事に落ちました。反対側じゃなくてよかった...
DSC00973.JPGズリズリ...ボスッ...と音がして振り返ると
こういう状態になってました
DSC00977.JPG”ちびちびさん、大丈夫ッスか?”
落ちたことがショックなのか微動だにせず 
DSC00979.JPGこのまましばらく放心状態でした
あまりに動かないので”大丈夫?”って声をかけると
ニタッと笑う...
あまりに気持ち悪いので、ほっておいたら
その後一人で、アヒルさんクッションの下にもぐったり、蹴っ飛ばしたりしながら
独り言”あーうがぁーおーうぉー!!”と叫んでいたので、どうやら元気なようです
DSC00941.JPG
DSC00943.JPG
Good night!!
 

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 10

がぁこ

ル~~ルルルルル~~~♪
って思わず言ってしまいそうな遭遇ーー☆
野性のキツネちゃん、、?キタキツネちゃん?に出会えるなんていいなぁ~
鳥さん、、、どれにしてもサギ師ですね?(笑)
鳥さんとかもいっぱいでいいなぁ~(>v<*)
by がぁこ (2009-05-09 01:37) 

HAL

体が白いのもいるんだ!
by HAL (2009-05-09 01:38) 

ぶう

白いサギだ~!なかなか見れないですよね、白いサギ。
キツネもびっくりしただろうね。
3枚目の耳が反ってて「困ったな~」って感じ、表情が良く撮れてます。
キツネもかわいいなぁ~、あ、もちろん、ちびちびとマイロが一番よ!(笑
by ぶう (2009-05-09 09:56) 

ちよのすけ

わー!キタキツネやー。
さて、白いサギですが、最近は亜種チュウダイサギというのもいたりします。
ダイサギより小さいけど、チュウサギより大きい・・・といわれていますが。分からんわーい!
by ちよのすけ (2009-05-09 12:06) 

macha

キツネたーーーーーん♪
かわゆすだわぁぁぁぁあああん♪
土管からこっちを見てるのもかわいい。
これだけ土管が似合うのは、キタキツネと
お笑い漫画道場の鈴木先生くらいだわ(^ω^)

ちびちびはソファから落ちて、ツッコミを待ってたのかしら( *^艸^)
by macha (2009-05-09 15:13) 

nayusa

キツネさんも暑かったのかな??
ソファの感じは全く子供ちゃん達と同じだ^^;
壊れるの早そ^^;

鳥さん、撮れないよ・・・^^;これってトコは
遭遇するんだけど・・・^^;精進しまっす^^!
by nayusa (2009-05-09 22:00) 

huggybear

むかーし飼ってた犬も、なんか失敗すると
照れ隠しに意味不明な行動とってましたが
ちびちびさんは、けっこう、引きずりますね。
by huggybear (2009-05-09 23:26) 

mari-go

✿がぁこさん
キツネさん、すっごいめんこでしたー!!
ず~っと見ていたかったけど
迷惑そうな顔してたので遠慮しました(*^_^*)

鳥の名前なんて今までスズメとカラスとヒヨドリくらいだったのに
この何ヶ月かでけっこう覚えました~(^O^)/

✿HALさん
白いのいましたよーーー!!!
鳥写真って楽しーー(^O^)/

✿ぶうさん
フッフッフ!!
ちびちびとマイロ大喜び~♪

目をそらしても、こちらの様子うかがってますよね
キツネさん(*^_^*)

ぶうさんもガンダムで釣りの時
現れるかも~白いサギさん♡

✿ちよのすけさん
亜種チュダイサギ、亜種ダイサギってのも図鑑に出てました。
コサギは冠羽があるんですね...
鳥の写真を撮った後の図鑑との照らし合わせ
とっても楽しいんだけど、特定するのがけっこう大変です(^_^;)

✿machaさん
キツネさん、めんこでしょ!!
って母ちゃんのキツネさんではないけれど...

土管とキツネで
とっさに鈴木先生を思い浮かべる人は
日本いや世界広しといえど
machaさんぐらいでは...
その脳の回転の速さが欲しい母ちゃんです

そうか...”おいおい、なにしとんネン!!”とでも
言ってあげれば何かかえしてくれたのかしら~

✿nayusaさん
もしや、土管で子育て?
と、そばに行ってのぞいてみたいけど
それこそ、キツネさんに迷惑なので...

鳥さんって、くもりだとシルエットしか撮れないし
ズームで撮るとなっかなかピント合わないしで
ほんとむっずかしい!!
母ちゃんは、運を天にまかせ
シャッターを押しまくるパターンです(^O^)/

✿huggybearさん
そうそう、ずっこけたりすると
人間と同じリアクションとりますよね~
そんなところが、たまりません(*^_^*)
やっぱりワンちゃんも照れるんですよね♪



あんれにさん、xml_xslさん、父ちゃんさん、takemoviesさん、shinさん、hiroさん、U3さん
ありがとうございま~す♪
by mari-go (2009-05-10 00:26) 

nayusa

私も押しまくろ^^;
by nayusa (2009-05-10 11:46) 

mari-go

nayusaさん
母ちゃんの場合は、シャッター押しまくりで何十枚も撮って
運がいいと、使える写真が2~3枚...
父ちゃんは慎重派で、じっくり構えて狙って撮って
失敗写真が1~2枚程度...
どっちがいいのでしょうかねぇ(*^_^*)



jsさん、こんとらばっそさん
ありがとうございま~す♪
by mari-go (2009-05-11 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月の真夏日like a dog with two .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。