SSブログ

札幌学 [ちびちびとマイロ]

本日、北海道新聞に売れ筋本ということで

こちらの本が紹介されていた

夕方のニュースでも特集されていたので
そうとう話題になっているらしー
札幌人の生態について書かれているというこのごほん
出版元の新潮社のホームページで
ちらっと立ち読みが出来るようになっていたので
興味のある方

http://www.shinchosha.co.jp/books/html/126024.html

立ち読みコーナーで
第一章 札幌人は「なんでもあり」の人々?
を読んでみて逆びっくりであった
DSC04687.JPGエーッ!!!
新聞に死亡広告が入るのって
北海道だぁけぇなぁのぉ~!!
  社会人になると、新聞を読めと言われ
政治経済社会面が無理なら
死亡広告だけは絶対に目を通せ!!
と上司から言われたものです...
  取引先のご家族などが載っていた場合
知りませんでしたではすまされない大問題なので
すぐに弔電、お悔やみ花、お香典と準備をし
直接の担当者からその上司、そのまた上司までが
早々と帰宅して黒に身をつつみお通夜へと...
そう、そして受付ではその場でお香典の領収書と香典返し...
これも北海道だけなんだ~
  札幌学にも記されていますが
もちろん、遅刻など絶対にいけません
途中で退席するなんて事は考えたこともございませんでした
おせちは大晦日からいただく、というのは
父ちゃんの実家で初めて年越しした際に
まぁゴージャスな年越しだわねぇ~
あ、でも結婚して初めての年越しだからかしら
と心のなかで思っていたら
翌年もその翌年も豪華だった
母ちゃん実家は横須賀出身父と函館出身母なので
多少本州よりだったのかも
DSC04698.JPG
全国的に今日は寒いとのこと 
春近しと思われた北海道も
残念ながら今日は寒っ[雪] 
午後からは雪でした
実は、ちょうどいい事にカメラの調子が悪い
これでさっさと一眼レフに買い替えだ!!
って、すぐにそーとはいかないので
大変だぁ~いちだいじー!!
バッテリーが悪いのかチャージしてもしても
すぐにローになってしまう
ずーっと充電しているが、まだずーっと充電中のままだ
しかも、プレビューやスライドショーの画面が
出なくなってしまった
撮影は出来たり、出来なかったり
あんまり新しいカメラ欲しー欲しーと騒いでいたので
ご機嫌を損ねてしまったか!?
 で、ひさびさ携帯で撮影
SH011033.JPG
おはよう直後のちびちびとマイロ
SH011032.JPG
携帯の中に前に撮ったこんな写真もあった
SH011026.JPG
母ちゃん実家の母ちゃんの部屋
うしろに写って今どきめずらしいタンスは
小学生の時初めて買ってもらった
my タンス♪
物持ちよすぎぃ~
SH011029.JPG
メルヘンチックなゆきとマイロ
DSC04709.JPG
”ちびちびもーメルヘンチックにして~”
そだそだ、今日は寒かったって話をしてたのでした~
雪ですよ、もう4月だというのに
DSC04712.JPG
お散歩中の自販機が写る寒々しい道路
DSC04700.JPG
そいえば、ガラナも北海道だけなんだってぇ~
へぇ~
DSC04710.JPG
そだ、またハマユウが咲きました
 
きのう石狩図書館のほうまで
足を伸ばし
図書館の写真はとらずに
こんなもの撮ってみた
DSC04654.JPG
ちょっと目がくらっとした
DSC04659.JPG
また、脈略無き長ブロ化してしまった
母ちゃんブログ
明日こそすっきりさわやか
短ブロにしてみよう
FunPhotoBox_1453075030127.jpg
Good night!!
DSC04446.JPG
machaさ~ん
探したけど売ってなかったぁ~
しゃーないのでco-op印の
グルメスパイスにしてみたら
結構いけました

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 10

js

最近新聞とってないんで解りませんが
群馬の上毛新聞なんて、1ページ分全部「お悔やみ欄」でした
でも、さすがに香典に領収書は出ません、、群馬では^^
あっ、それとお赤飯に甘納豆も入れません ^^
 
by js (2009-03-30 23:57) 

mari-go

そーですよね~
北海道だけって事は無いですよね~
そいえば死亡広告ってのも自分で書いてて
いやな言い方だなって思ったけど
お悔やみ欄ですヨネ
本の表現そのまま使ってしまった

道内でも甘納豆派とアズキ派で分かれるようですヨ
母ちゃんはどっちも好きです♪
by mari-go (2009-03-31 00:04) 

nayusa

愛媛もありますよ。
>政治経済社会面が無理なら
>死亡広告だけは絶対に目を通せ!!

と上司からよく言われましたよ^^;

今日の写真はいつもとちょっと雰囲気
違いますね♪
何かあった??ッて気になっちゃったり^^;


by nayusa (2009-03-31 01:34) 

がぁこ

一般人で死亡広告?みたいのはありえないし一面になんて見たことないです^^;;
大企業の役員とかだったら別だけど~~
おせちも元旦の日に初めて箸つけるし、、、いやぁ~目から鱗だぁ@@
ケータイ写真すんごい綺麗~(人´ω`*)
一眼は焦らずいろいろ調べて買った方がいいですよ♪^^

by がぁこ (2009-03-31 01:41) 

mari-go

❖nayusaさん
ホッ♡
いやぁーなんだぁ
みんな一緒じゃない~

今日はカメラの調子が悪いのと
もうすぐ母ちゃんのめんこちゃんだった
くろちゃんの命日が近いのと(おっ、だめだこれだけで涙...)

札幌学でえーえーっ!!とおどろいたし
おまけに
ワイン飲んだし...だからかな

❖がぁこさん
んぎゃ!?
ホッっとしていたところに
やっぱ無いんだぁ...

これから本を出版されるかたは
事前にブログで調査されたほうが
いいのでは
一晩で回答が揃いそーです...

そーなのせっかく作ったおせち
前の日に食べちゃうのよー!! びつくり(@_@;)
でもね最近影響されちゃって
どんどん作った先から出しちゃう母ちゃんでっす(*^_^*)

一眼レフ研究中です
結構今あるものを大事に
そして、お財布のひも固い母ちゃんなのだぁ...

by mari-go (2009-03-31 02:02) 

emuzu

神奈川新聞にも載ります、、、お悔やみ^^;
by emuzu (2009-03-31 11:13) 

macha

岩手もおくやみ広告まだあったはず。。。
そのかわりおめでた欄がなくなったような。。。

ミックスドスパイスなかったですか・・・・orz
私もデパ地下でしか見たことないんですよね。

co-opのグルメスパイスも気になるぅー♪
by macha (2009-03-31 14:29) 

ぶう

立ち読みしてみたけど、面白いね、この本!
かなり興味がわいちゃいました。
当たり前と思ってる事が、そうでないって事がおおいのねぇ。
でも、合理的で好きだけどなぁ~(笑。
by ぶう (2009-03-31 19:40) 

こんとらばっそ

へぇ~へぇ~へぇ~!
所が違うと慣習も全く違うものなんですね。
大みそかからおせちを頂くなんてビックリです。
お悔やみ広告なんてものも初めて知りました。



by こんとらばっそ (2009-03-31 21:20) 

mari-go

❖emuzuさん
神奈川新聞は掲載...っと

神奈川、群馬、北海道、愛媛はありで
あれ...がぁこさんって東京?

❖machaさん
岩手もあり...っと

あなどるなかれco-op印
ぶたさんも、野菜炒めもどっちもおいしくいただけました♪

❖ぶうさん
作者の説によると
北海道は全国各地から人が集まっているので
各地の風習慣習などこだわっていては
てんでばらばらな事になるので
独自文化が根付いたとの事
そして、合理的で小さな事にこだわらない道民が生まれたそーです。

❖こんとらばっそさん
あらっこちらはなし...
こんとらばっそさんってどこでしたっけ?
京都に近いとこですよね?



本日の集計結果
お悔やみ欄あり  5
       なし  2


あんれにさん、HALさん、xml_xslさん、takemoviesさん、shinさん、チョコちゃんママさん、たねさん、komaさん、しばはなさん
ありがとうございます。
by mari-go (2009-03-31 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。